静岡英和女学院さんに行ってきました

静岡英和女学院さん。今回は撮影者がいなかったので私は写っていません。

 

今日は静岡英和女学院さんに行ってきました。

静岡英和さんは、132年前に開校した静岡で最初の女学校です。

とっても伝統のある学校です。

82年ほど前には、ヘレンケラーさんがやってきた学校でもあります。

 

静岡英和さんの特徴は、ほんわかしているところですね。

教育関係で時々、静岡英和さんを卒業された方とお会いします。

皆さん自律していらしゃって、きちっとしていますが、どこか優しさがある感じがよく似ています。

 

静岡英和さんに行くと、その理由が良くわかる感じがしますね。

 

今回授業を拝見させていただきしたが印象は普通です。

この普通というのは、すごいことです。

 

校舎の中は、歴史がある伝統校だけあって古いところがいっぱいあって、とてもいい感じです。

木の床、木のロッカー、タイルの洗面←とてもお洒落です。そしてきれいに使っています。

大切に使っているんですね。

洗面は予算をみて新しいものに取替する予定らしいですが、もったいないように感じます。

もう使ってないと思いますが、ダストシュートがありました。懐かしい。

 

学習カリキュラム、大学入試実績などの説明をしていただきましたが、何といっても英和さんの魅力は学校風土です。

4月17日にメイプルコンサートに行ってきましたが、あの楽しさがそのまま学校活動の雰囲気。

 

いただいたポスターを教室に貼りました。

 

私立高校実質無償化という方向性で、今後、私立高校への進学希望者が増えていくのは間違いありません。

中高一貫校に通うことで、希望の私立高校で学ぶことができる可能性は高いものです。

都心の一貫校では肩たたきがありますが、静岡の一貫校では今のところありそうもなく、責任を持って高校に進学をさせていただけます。

 

ご家庭の予算に少しでも可能性があれば、私立中学受験から検討するのはとても良いことだと思います。

 

英語に力を入れている静岡英和さん。

英語の勉強がしたいと思ったら、特にお勧めですね。

英検4級特待というのがあって、去年、りさちゃんがこの制度を使って英和さんに行きました。

こういう機会もありますので、ふくろうの森で4級取得勉強して、4級取って英和中学校さんへというのもいいかと思います。

数検4級特待というのもあります。ふくろうの森はどちらも検定実施事業所に登録されています。(宣伝です)