静岡サレジオ高等学校・中学校さん御来塾!

え~~っとたぶん初めてです。

静岡サレジオ高等学校・中学校さんが、ふくろうの森にいらっしゃいました。

ちょっとビックリしました。

改めて、静岡サレジオさんの説明をいただくことができました。

しかも教室で、しかもマンツーマン対面で!

静岡サレジオ中学校さん

今回の目玉は、なんと【無料】です。

いいことばです、【無料】ってタダのことです。

すごいんです、入学金・授業料ともに全額免除。

これ、中学校入試のことです。

特待入試を受けて合格すると入学金と授業料が免除。

三段階あって

Ⅰ種:入学金と授業料が免除

Ⅱ種:入学金全額で授業料半額免除

Ⅲ種:入学金全額免除

案外知られていないようなんですが、近隣私立中学校さんには特待生制度があります。

静学中さんにも北中さんにもあります。

どんなふうだったら、特待生入試の対象になるのかということですが、各校それぞれ小学校でもらう成績通知書の内容がとっても良いこととと当日の点数が沢山とれることというのは同じです。

静岡サレジオさんの募集要項を観てみます。

(1)周りの人を大切にし、他の生徒の模範になれること。

(2)学力優秀、生活態度も意欲的で、心身ともに健康であり、本校の発展に寄与することができる者。

(3)在学中の転出がなく、中学高校の6年間を継続して在学できること。

(4)中学3年生より本校エグゼコースの進学を強く望む生徒。

こうなっています。

4番の本校エグゼコースというのは、高校生の部にある「実力で難関大学イクゼ」というコースです。

理系でいうと浜松医科の医学部はあたりまえ、東大理Ⅲガッチリゲットコースです。

いまどき大学を「実力オンリー」でいくのか、という感じもあるかと思いますが、大学受験の基本はガチ勉強していくことです。

そういう覚悟を小6年生に持ってくれということなんです。

とっても面白いです。

「誰か挑戦者いないかあ~」

って感じですね。

そんなあ、ガチ勉でえ~という気がしますが、スポーツでいうと高校総体で全国優勝しようぜというよりは可能性がメチャ高い挑戦です。もちろん宝くじよりもはるかに。

今年の小6年生にもう一回声をかけてみます。

タダですよタダ。しつこいですね、ちなみに入学選考料もタダです。

 

試験内容は、言語事項ならびに記述問題400字程度。計算問題ならびに数学的思考力を問う問題とあります。

後で思ったんですが、この試験の具体的内容や募集要項に書いてない選考基準をもっと深く聞いとくべきでした。

まあ、募集人員が5名ですので、上から順番ということですが、例えば学校の成績通知書はいまいちだけど、作文すごくて、数学問題ばっちりだったらどうなのかというような。

もし挑戦者が現れたら、もうちょっと突っ込んでサレジオさんから「うるさいなあ」と言われるくらいしつこく聞くことにします。

サレジオ中学校さんの入試説明会は11月30日(土)11:00が最終になります。

 

静岡サレジオ高校さん

いただきました、生徒募集要項の冊子。

前にサレジオさんの説明会に参加したあとに気が付いたのが、「学費が載っている資料がない」

あれれっと思ってさがしたんでんですけど、パンフにも書いてない。

今回、ちゃんと学費が書かれた生徒募集要項冊子をいただきました。

ありがとうございます。

フランティアの上智大学コースいいですね。

静岡サレジオさんでは目玉みたいなコースでとっても目立ちます。

だけどここが目立っていて上智大関心ない人には、他が曇ってしまいがちです。

上智大進学以外にも、これっていんじゃないのところがあります。

例えば、

静岡サレジオ高校さんのエグゼコースちょっと目が離せませんね。

もうパンフに医学部って書いてあります。医大じゃなく医学部。

実際に行っていますから、浜松医科医学部。

私立を見ると、上智、東京都市(旧武蔵工業)、早稲田、慶応、東京理科、明治、・・・・。

やりますね。

ソフィアコースの指定校推薦というのもわかりやすい。

中学のときオール3ちょいくらいで、公立いってボチボチそれで~~

というかなあという子が私立に行って、グングンえーということがあります。

ちょっとこの部分は、これからの三者面談では、きちんと説明したいところです。

どうしたらサレジオ高校さんに行けるのか

さて、どうしたら、サレジオさんに行けるのか。

とりあえず、進学個別相談へGO

11月30日~1月5日全7回あります。

第1回 11月30日(土)13:00

第2回 12月7日(土)13:00

第3回 12月8日(日)9:00と13:00

第4回 12月14日(土)13:00

第5回 12月15日(日)9:00

第6回 12月21日(土)13:00

第7回 1月5日(日)9:00

全部いくといいかも。

 

どうやってサレジオ中学校・高校さんに行くか

JR草薙駅から徒歩3分、しずてつ草薙駅から徒歩6分としたいんですけど、教室があるところから行くには、電車だと清水駅までいって電車賃払ってということで結構大変なんです。

なので、自転車がいいんじゃないかと思います。

Googleマップで見ると徒歩で教室から約57分なので自転車は3分の1をかけて約19分。

自動車だと約13分ということなので、もしかしたら駐車場まで行ってどうしたしているより、リンリンって行ったほうが速いかも。

どうしてももうちょっと楽して行きたいというならばバス。

天王町から大手町、大手町で乗り換えて草薙東そして徒歩1分、全工程で約49分。

片道420円

やっぱり自転車が一番のように思います。

 

静岡サレジオさんの最新情報

それは、静岡サレジオさんのホームページへどうぞ

静岡サレジオ中学校さん

 

静岡サレジオ高校さん