第3回特別講習実施ご協力のお願い

学校休校延長にともなう、5月11日(月)からの第3回特別講習実施ご協力のお願い

こんにちは、ふくろうの森です。

今回、実施された31日までの休校期間延長による学びの停滞対策として、

ふくろうの森では、自粛期間内、3回目の特別講習を実施いたします。

※この特別講習は、前回、前々回同様に、通常の講習企画にプラスした講習です。通常行っている小学生・中学生・そろばん・プログラミングの講習は、通常通り行います。

第3回特別講習内容

期間

5月11日(月)~5月29日(金)土日除く平日の15日間

休校期間短縮の変更があったときはその期間までといたします。

場所

ふくろうの森 本校

費用

小学生・中学生とも、企画協力費一律5,000円

参加日初日に封筒をお渡しいたします。

今回は、休校期間の短縮または、分散登校への変更などがある可能性がありますが、その場合の協力費変更はありません。

協力費は、講習実施にかかる諸経費(通信費、講師料、プリント代等)の一部として活用させていただきます。

10日以内、(22日金曜以前)に学校授業が再開したときは、後日、別途企画などで補いをいたします。

時間・内容

小学生
9:00~12:00

9:00~11:00宿題時間を設けます。

宿題が修了した生徒は、教室のテキストもしくはプリント学習

11:00からは、全員、教室のテキストもしくはプリント学習


中学生
15:00~17:30

15:00~15:30  宿題・自習

15:30~17:30 全員、教室テキストもしくはプリント学習

 

小学生・中学生共通

17:30~20:30 自習時間(土日のぞく平日)


普段、一般講習やそろばんで利用している時間以外すべて自習時間としてご利用ください。

学校の宿題、教室で使用しているテキストもしくはプリント学習ができます。

教室に来た時、講師に「自習です」と伝えてください。

注意:自習時間に何もせずぼんやりしている時は帰宅していただきます。

 

参加対象

ふくろうの森一般講習・そろばん・プログラミング等ご利用生徒とご兄弟

 

実施事由

今回の延長期間は、ゴールデンウィーク期間と異なり、本来であれば、学校に通い、毎日の学びを行っている期間です。

おそらくは、夏休み短縮に影響する休校になると思われますが、現時点では、例年に比較して学びの環境が大きく失われてしまっていることは明らかです。

このことが、特別講習の実施事由です。

小林虎三郎の米俵百俵をたとえとして、今日の食事が止まっても、決して途絶えさせていけないものが教育というものです。

ふくろうの森は、零細の小塾ですが、この地で教育環境の形成を生業とする者の責務として、この非常事態宣言下にあっても、学びの継続を少しでも実現したいと考えています。

今回の特別講習企画については、民間私塾が行う活動としては、精一杯の内容です。

何卒、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

ふくろうの森 代表 石嶌之広

※この記事は、取り急ぎ配信のため、追加記載する可能性があります。