14日と15日模擬試験を行いました

14日(土)15日(日)小6年生第4回 中3年生第5回模擬試験を行いました。

小学生と中学生合同で実施。

小6年生は中学受験対策、中3年生は学力調査テスト対策です。

1教科が終わった後でワンポイントアドバイス。

小6年生模試

国語

漢字と随筆問題・小説問題・小作文で構成

取組みやすい問題構成です。

時間的には十分思考できる問題数。

私立中入試練習問題として使いやすい問題です。

算数

比較的難易度は低いのですが、後半問題は「ひとひねりいるぞ」という問題です。

全部取り組みしようと思うと「時間が・・・」という感じですね。

勉強では「全部出来るようにするぞ」なんですが、実際の試験では「出来るところしっかりやる」が必要。

そこで「具体的にどうやるの」の練習になります。

中3模試

学調範囲全部というのが今回の模試。前回と前々回と合わせて3回で完結。

過去の学調問題から推測されて作成された良問が並びます。

模試の後は、詳細解説がついた解答と類似問題がはいったレビュー冊子が配られます。

この時期の校内テストが終わった学校の生徒は、今日から学調までこの模試問題とレビューを使って学習していきます。

28日(土)29日(日)は模試勉強会

今回の模試問題をつかった勉強会を28日(土)29日(日)に行います。※小6年生は29日(日)のみ

模試の一番の目的は「模試問題を使って勉強する」です。

同じ問題を繰り返して完全マスターしていきたいですね。

そのための勉強会を9時00分~18時30分行います。

お昼休みは12:00~13:30お弁当持ちOKです。

こういう勉強会は「部分参加」じゃなくて「全時間参加」ですね。

部活等で出られないということがなければ「絶対全時間参加」です。

前の記事

むかしむかし