むかしむかし

むかしむかし、そう35年位むかし。

運送会社勤めをしていて運転の現場を降りて事務責任者というものを襲名。

そしてすぐ確か7名くらいいた事務員が一人辞め、一人辞め・・・そして自分を入れて2人だけになったとき。

「二人だけになったので机を並べ替えて宇宙ステーションみたいに三つの机を囲むようにしようか」って冗談みたいな現実的且つ合理的な話をした翌日。

「すみませんもうやっていけません」(たぶん公衆電話から)

その日から、事務室には自分独りだけ。

普段から山ほどやりきれない仕事があって辞めていく理由の一つはそれ。

つまり、その日から7名分の仕事を一人ですることになりました。

メチャククチャですが、それでもなんとかしようと頑張りました。

色々なことをしながらも、ひたすら事務所責任者としての使命を果たしていきました。

かなりすっごい事務所になりました。(自分で言うのもなんなのですが、本当にすっごい事務所です)

それからしばらく

色々あって何十年後の今

「すみませんもうやっていけません」

その彼が時々お家にやってきます。

人生ってすっごく楽しいですね。

ほんと楽しいです。