10日と11日の模擬試験

模擬試験の実施

この間の土日に小学校6年生と中学校3年生の模擬試験を行いました。

今回は土曜のA日程、日曜のB日程と二回に分けて実施。

11日の日曜日の午後5時半から8時半までは勉強会。

勉強会、中学3年生はリスニングの関係で英語から始めましたが英語の様子はみなさんかなり厳しい様子でした。

答え合わせをした答案用紙はみなさん真っ赤。

確かにリスニングは長く少し聞き取りが難しい発音があったり長文読解が多い問題内容ということでということかなあ。

小学6年生の問題は、前回に比べるとずいぶん難易度アップかも。

前回は、生徒によってはサラっと消化できる問題が多かった感じですが今回はそうはいかないぞ問題が結構ある感じです。

そうなると、模試慣れしていない生徒は計算もなにも全部に影響していきます。

結構大変だった勉強会

とにかく今回の勉強会は結構大変でした。

中学生は英語と国語で3時間がほぼ終了。数学は11月にある模試の勉強会とセットで取組みすることにします。

理科・社会は普段の授業内でカバーしていきたいと考えています。

模擬テストは面白いですね、学校の定期テストより難易度は高め。時に小学生の模試は「なんだこれ」と思わず言ってしまいそうになる問題がかなり入っています。

今回の中3年生は学力調査対策内容、次回11月にあるのも学力調査対策。

今年の学力調査対策は模試問題を軸に進めていくことになりそうです。

小学生模試についてはコチラでも投稿しました。⇢私立中学受験ブログ