飯田教室小学生の部

飯田教室小学生の部を始めます

突然ですが3月からそろばん塾ピコを行っている飯田教室で小学生の部を始めます。

小学校4年生から利用できます。最初は小学校1年生からと思っていましたが、教室が小さく席数も限られているので4年生からで定員を各学年2名ということにしました。

飯田教室小学生の部内容

飯田教室の2コースはいずれも学校授業+中学受験内容です

学習内容は、基本的に中学受験に対応するものです。中学受験をしないかたも、学校授業にはない学習をすることで、それぞれの進学先で学校を代表する学力をつけるための学習内容にいたします。

中学受験算数の部と一般講習の部の2コース。いずれも学校授業内容に中学受験に必要な内容を合わせて学習します。

中学受験算数コース

中学受験算数の部は各学年上下巻あるテキストを使います。4年生5年生の2年間で6年生内容まで進めますので相応の学習時間が必要になります。

そのため普段の学習に日曜日などを利用した特別講習で時間を作っていく必要があることから部活と両立は困難。

完全に部活中心の地域性がある中で「勉強優先」という意識を持つことは大変かと思いますが「全国標準」で小学校時代の学力形成を重視することができる方が対象になります。

一般講習講習

中学受験算数コースの算数テキストは各学年上下2巻ですが、一般コースでは1巻にまとまったテキストを使用します。

そのため5年生から6年生からのスタートも切りやすく、また時間調整によっては多少、部活動も両立できる可能性もある内容になりますが講習時間や曜日の限定がありますので、やはり部活完全両立は難しいと思います。

「勉強」を中心に添えて習い事関係をその他活動としていく気持ちが必要になると思います。

一般講習では、算数と国語と英語の学習をしますが、英語教室に通っている方は国語だけの選択もできます。

中学受験では算数で差がつきやすいため、「算数苦手」という方は、週2回とも算数に特化して学習することもできます。

その際、国語は特別講習時に学習してカバーしていくと良いと思います。

昨日作成したチラシ

昨日、チラシを作成しました。

家に帰ってから添削してもらったところ、厳しいダメ出しがあり、くじけてしまいました。一晩明けて今朝、修正して完成。

まだ、何かあるかもしれませんが、もういいにします。チラシをみて不明な点がありましたら電話かLIMEオフィシャルでお問い合わせください。

チラシの配布方法は、ベイプレスさんかポスティング又は新聞折り込み。いま検討中です。

飯田教室小学生の部定員

飯田教室小学生の部は学習内容と教室席数の関係で少人数教室となります。

定員は、4年生5年生6年生、各学年2名。

色々な面で限定が多い教室ですので、そろばんピコ等をご利用いただいている方に優先してご案内いたします。

「飯田教室小学生の部」関心があるというときは、お気軽にご連絡ください。

土日祭日問わず365日
8:30~20:30
0120-946-344
「飯田教室小学生の部」のブログを見たとお電話下さい。

ふくろうの森ホームページ
飯田教室小学生の部のページ