昨日のお昼

先週土曜日の妄想

昨日は午前中に歯医者さんに行き、いったん帰宅してラーメンを作りました。

先週土曜日の勉強会は15:30から開始ということで、お昼をコーヒーなどを飲みながらゆっくり過ごしていたら、ふと「中華スープの飲みくらべ」という発想が出てきました。ゆっくりしていると、ロクでもない妄想が出てくる感じです。

お家には、前から中華系の何かを作ろうとするたびに買ってきた中華スープの素の粉がいくつかあります。

毎回買ってしまうので、一回封を切っているけど、ほとんど残っている中華スープの素

その中で「一番ラーメンに合う粉はどれだろう」という疑問が出てきたわけです。

そしてお湯を沸かして、それぞれ少しずつ溶かしながらテイスティング。そしていくつかをブレンドしてラーメンに合う味を探しました。

そして昨日、土曜日にティスティングしていい感じになったスープを実際に使ってラーメンを作りました。

出来ましたオリジナル化学調味料ラーメン

結構いい感じです。

中華スープの粉と食卓塩を使ったラーメンなので、オリジナル100%化学調味料ラーメンです。

最初っからインスタントラーメンでいいんじゃないかというような疑問もありますが、自分で作るというところが大切。

麺は乾麺。乾麺結構おいしいです。

オリジナルラーメンのレシピ

これよりもっとおいしいインスタントラーメンがあるのは確かですが、いちおうオリジナルブレンドのまあまあおいしいラーメンができましたので、レシピを紹介しておきます。(ほぼ、どうでもいいかも)

〇スープ

メインの粉はシャンタンです。

シャンタン小さじ1

干し貝柱スープ小さじ3/4

練りにんにく小さじ1/4

練りしょうが小さじ1/4

ごま油小さじ1

コショウ少々

食卓塩小さじ1

秘密の粉(なんだったか忘れました、お菓子作りによく使うやつのようです)コショウよりもっと少なく、ほんとうに軽くほんのちょっと使うと風味がなんかいいです。

〇麺

乾麺

〇具

ゆで卵1個
(画鋲で穴をプチっとあけて熱湯9分)

ボンレスハム3枚
(スーパーで売っている一番安いやつを油で少し炒める。本当は1パックに4枚だけど・・・)

メンマ 適当

かまぼこ2枚(冷蔵庫にあったのでちょっとしっけい)

以上です。

かなり、さっぱりした、シンプルなラーメンになりましたとってもいい感じです。

前の記事

教材

次の記事

飯田教室小学生の部