静岡雙葉中学校・高等学校さんに行ってきました
Table of Contents
静岡雙葉中学校・高等学校さんに行ってきました
しっかりした学校
雙葉さんは、以前にも行ったことがあります。
「しっかりしたそつのない教育指導」でピシパシした学校というイメージでしたが、今回の訪問でも同じ印象を持ちました。
近辺の私立中学受験の中では、もっとも入学前学力を問われる学校という認識でしたが、今回の説明会で思ったのは、「小学校の勉強をちゃんとやっていることを問われる」という認識に変わりました。
入試問題解説
入試問題は奇問難問ではなく「小学校の勉強をちゃんとやっている」ことで、合格点がとれる内容です。
特に印象に残ったのは、国語の先生の説明です。
「問題として使われている文章を全部読んでから問題に取り組みする」
そうなんですよね、これは公立高校入試対策の時にも時々生徒に言っています。
テクニックを追いかけて、文を読むことをおろそかにしている生徒が多いからです。
ちゃんと読んで、何が書いてあるのか、作者が言いたいことは何なのか、そして読むことで自分の中から湧き上がってくる感情を理解することが大事です。
そうしたものをきちんと自分で判断して問題に向き合うことだと考えるからです。
時には感動があって試験中に涙を流してしまうようなことがあってもいいのではと思います。
もちろん、そのまま溺れてはいけませんので、そこは意識をしっかりさせて、問題を読む。
そんな学びの基本をきちんとやる学校なんだろうなあと感じました。
しっかりした学びができる学校。
進学実績もしっかりしています。
いい学校ですね。
その他
ともこ先生にお会いしましたので記念撮影をしてきました。
ここで記念撮影する人がいるのか・・・
確かにこういう塾の先生ってあまりいませんね。
塾の先生ってみんなまじめですから。