清水駅前校のそろばんがすごいことになってました


清水駅前校にいってきました。

駅前の教室がえらいことになっていました。

年長さんでそろばん日商そろばん3級に受かったということで先生から報告があってそれでどうも8ヶ月で合格ということだったんですけど、指導記録をよく見てみたら昨年の4月入会で10ヶ月ということでした。

でも年長さんで10ヶ月で3級です。

まだ学校で算数やってないんです。割り算どころか足し算も引き算も・・・。

どんな方法で短期でそろばん3級、暗算3級合格ということができたのか本日、駅前の教室へ行ってきました。

実はこの教室、私が経営してますけど新規の問い合わせの電話を受けるくらいで後は何もしてません。

先生におまかせ状態ということでほったらかしにしているというそんな状況です。

そろばんのレッスンを見る機会ってあんまりないって言うかほとんどみたことないという教室。

なので今日会うのは初めての生徒ばかり、かなり緊張して行きました。

それで噂の年長さんとお母さんに会ってきました。すごくすごく控えめな方々で物静かで謙虚でとても素敵な感じです。

それで一番気になるのは「どうやって」というところですね。

全然特別なことはなくて毎日、家で30分から40分そろばんの練習している。

先生から出された宿題やってその後は自習をするということでした。

完全自習です。

5級の割り算あたりで、つまずきがあって・・・。そのときの解決方法があったんですけど、ここでは内緒にしときます。

ずっと練習風景を見ていたんですけど、本当にやろうと思ってやっている。

自分に納得するまでやっている。とにかく淡々とやっている。そんな感じですね。

特に「自分に納得ができる」ということがとっても大事な部分であるようでした。

それが大きな力になっているっていう感じがしました。

さて久しぶりに来たこの教室のことで驚いたことがあります。

この滅多に来ることがない駅前の教室、年長さんが3級ってことで来ましたけど、貼ってあった小さな紙を見てみたら今回小学校2年生の子がそろばん2級に受かっているんです。

他にも5年生が そろばん2級受かっているんです。

あらまあどうなってんだって感じでした。

すごい教室です。

それでしばらく教室にいてわかったんですけど、席が足りないんです。

補助席ということで、普段は2席折りたたみ机を使っているとのことで、まあ席数以上に受付けてしまって補助席使用というのはお得意パターンですが、ここもそうだったみたいです。

ということで、今回、生徒のことが全然わかってない、教室のことも全部わかってないという、どこにこんなやつがいるんだというくらい最低の 経営者だったということは、はっきり自覚しました。

以上です