平成30年静岡県公立高校入試問題を使った数学の勉強会実施

 

昨年、気まぐれで実施した、新聞に掲載された公立高校入試問題を使った勉強会を今年も行いました。

お昼休憩を挟んで10:00~17:00

今回の参加者は4人。まるっと1日参加した人は1人だけという極めて小規模な勉強会となりました。

3年生になってから習う内容が多いので、随時、説明しながら進めます。

こうした取組みはとにかく時間をかけることが必要。

午後だけ参加とかで短い時間だけ参加だとどうしても中途で終わってしまいますね。

1日参加した生徒はジタバタとしながら進めていき、大問5の途中で終了となりました。

そういえば昨年は新中2年生だった生徒が、やはり大問5の途中までやっていたのを思い出しました。

でもまあ、即席で習っても、時間を使って一つずつ取組みすれば、なんとか解決してやり切ることができるもんだなあと思います。

これを毎週やったとすると、数学に関しては夏休みに入る頃に入試対策が終わってしまうかもしれませんね。

気が向いたら来年もやろうかなと思います。