常葉大学付属橘高等学校中学校さんに行ってきました

常葉大学付属橘高等学校中学校さんに行ってきました

昨日、常葉大学橘高等学校中学校さんに行ってきました。

ご案内いただいた席は前から2番目。ほぼ最前列正面ということで、とても嬉しい席でした。

大学時代の講義も大きな講堂のときは前から2番目を選択していました。この位置は説明がとてもわかりやすい位置です。

常葉大学橘高等学校中学校 さんはここ数年、人気急上昇中の学校のひとつです。

今年の生徒保護者向け学校説明のお申込みは約2300名。一昨年は1800名昨年は2500名。

常葉大学付属橘高等学校

中3年生人口は下がり続けていますが、橘中高さんに関心を持つ方の人数は上がり続けています。

そうした中、今年は保護者の参加数比率が9割と最も多く、常葉大学付属になったこと、支援金、学校校舎のリニューアルなど高等学校と3つの関心が主になって、どんな学校なのか自分の眼で確かめたい保護者が増えているということです。

常葉大学付属になったことで、常葉大学へ進路はとてもとりやすい状況になりました。

常葉大学入学者の多くは公立高校と常葉高校。常葉大学への進学が多い県内公立高校は市立高校と城北高校。全入学者の65%は常葉高校からです。

常葉大学への進路

常葉大学の特徴は県内最大の総合大学であり就職にとても強いことです。就職率は96%その内84.3%が県内への就職です。

今春、学校教員の道へ進まれた方は85名。内77名が公立の学校に進まれています。

常葉大学さんへの入学志願者は2780名定員で受験者18900人。10.6倍の倍率。

この常葉大学に入学するには、付属である橘高校に在籍していることが一番容易であることは間違いありません。

橘高等学校コース説明

学びの形は、国公立大学・難関私立を目指す英数科と常葉大学、短期大学との連携を重視する普通科。

普通科は、総合進学と総合芸術にわかれ、さらに総合芸術は吹奏楽専攻と美術専攻にわかれます。

橘高等学校さんの詳細は、やはり直接説明会に参加して確認することが一番よいと思います。

令和4年度入試説明会

直近の説明会は11月16日(土)と11月21日(日)

総合芸術説明体験会は10月23日(土)と11月14日(日)

いずれも定員がありますので、早めのお申込みが必要です。

12月の説明会では、入試対策説明があります。12月という時期からどのように入試対策の学習をしたらよいのか、受け容れる側の学校による説明がされます。おすすめです。

入試情報

定員400(内:英数60、普通総合340)

単願:3教科受験+面接、併願:5教科受験

今度の入試から普通総合の英数チャレンジ選択、英数受験の第2志望普通科選択ができるようになります。

再募集はありません。この数年の様子をみたとき、再募集は公立高校という選択がありますので、私立高校不合格だったらいける高校なくなるのという心配はあまりないかもしれません。

橘高校への進学を検討しているけれど、いまの状況で合格できるのだろうかというときは

一番最初にすることは、何と言っても橘高校さんの個別相談を利用すること。

そして中学校担任の先生に相談。

その前にちょっと様子を知っておきたいというときや、ちょっと厳しいかもしれないという状況のときなどは、ふくろうの森の個別相談、面談をご利用ください。お力になれる可能性が結構あるかもしれません。

常葉大学付属橘中学校

橘中学校

橘中学校さんは橘高等学校さんに直結する中学校です。説明会の終わりに、念のため「公立高校への進学を希望する生徒はいませんか」という質問をしたところ、橘高校への進学を入学条件にしているという明確なお答えでした。

橘中学校さんのクラスは1クラス26名から31名、男女比率は6:4。

コースは中1年生と中2年生時は、アドバンスとスタンダード。数学英語別コース選択可。中3年生になってからは数英セットになり、一貫αと一貫βになり、1クラス30名ほどになります。

高校への進路は英数と高校からの入学と別になる一貫コースαかβ(成績で分かれます)

橘中学校説明会

橘中学校さんの詳細は、直接橘中学校さんの説明会に参加するのが一番です。

直近の説明会は10月23日と30日、どちらも同じ内容ですのでどちらかに参加すればOKとのこと。11月21日の説明会では入試対策授業が行われます。

プレテスト

橘中学校さん入試の特徴の一つはプレテストがあることです。

プレテストは橘中学校志望でなくても受けることができます。またプレテストの結果が入試に影響することはありません。

プレテストは、公立小学校で行われるテストとは少し傾向が違うこともありプレテストを受けることで、これからの学びに良い影響がある可能性もあります。おすすめです。

注意点としては、プレテストを受けて結果がかんばしくなかったとき、慌てたり、簡単にあきらめたりしないことです。

プレテストは、普段の学校テストと違いますので、いつもと違う結果がでることが多くあります。あれ~~と思ったら、ふくろうの森にご相談ください。

橘中学校さんについては、改めて中学受験ブログのほうにもう少し詳しく記載したいと思います。

静岡市の中学受験塾

草薙駅からのシャトルバス運行予定

常葉大学付属橘高等学校中学校さんへの通学に草薙駅からのシャトルバス運行の予定があります。

バスの利用費はかかりますが、しずてつバス相当の料金でシャトルバスを利用できるようになることで、JR沿線からの通学がしやすくなります。