常葉中学校・常葉高等学校さんに行ってきました。

 

常葉中学校高等学校さんに行ってきました。

今まで、そんなに勉強について関心があると思われなかった女子の学生が、突然、「常葉中学校を受験する」と言ってくるケースが時々あり、どんな学校なんだろうと思っていました。

説明会実施のご連絡をいただきましたので喜んで行ってきました。

看護系保育系に強い学校と聞いていましたが、大学への進学、短大への進学、専門学校への進学と幅広い選択、そして最終的に、看護と保育系の就職率100%と言う実績は素晴らしいなと思いました。

英語にも強いとは聞いてましたけども理系は苦手の学校のようです。

将来の方向性がこんな感じっていうのがあった時、見事にがっちりハマる生徒がいてもおかしくありません。

だから突然「常葉中学校に行く」って言ってくる理由がわかりました。

私立高校は、助成も増えるので、「看護系行く!常葉受ける!」という子も増えるのかもしれません。

女子校ですが、校長先生も教頭先生も男の先生でした。なんででしょう、聞いてくればよかったかな。

 

個人的には、説明会開始前に、常葉中高に通う半数以上が進学する常葉大学のプロモーションビデオ映写がありました。

おそらく中高生と保護者向けの説明のときにも観る映像だと思いますが「大学生になる」というイメージが持ちやすく、良い感じだなあと思いました。

はるか何十年も前に「大学生になった、かっこいい自分」を想像していたことを懐かしく思い出しました。

※現実は・・・・・。まあ楽しかったです。

 

説明会は、何のアクションもない淡々とした進行でしたが、とてもわかりやすい内容でした。

受験条件や授業料と助成金との関係に関するお話も明瞭で「常葉さんに行きたいけど・・・」という相談があったときに、説明しやすい情報をいただいてきました。

 

この建物に、大学・高校・中学があります。この環境を利用した学びもできるのも大きな特徴のひとつです。

中学生や高校生の近くに、勉強をしている大学生がいるというのはいいですね。

高校生になると、大学生が勉強を教えてくれる学び企画があります。そして月曜日には大学の学食でお昼を食べることができます。