塾の企画
中学生の勉強 ゼロからの特別進学プログラム
発行周期 不定期
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
こんにちは、石嶌之広です。
教室のある清水では青空が広がりあたたかな日が続いています。
日中の休憩時間はボーっと窓の外を眺めているのがとても楽しいです。
この地域も来週から寒さがぐっと増してくるそうです。
今回は、塾の企画について
このところ教室では、毎週土日に勉強会をやっています。
勉強会といっても、普段の講習と変わらない内容です。
そのため、今度から特別講習会と名称を改めることにしました。
私の教室では、宿題は出していません。
もちろん、やろうと思えばできるようにはなっていますが、強制も推奨もしないでいます。
通常、塾では宿題を出して習熟のための時間を家庭学習内でとるようにしています。
週1回1時限90分個別学習であれば、宿題に要する時間を1時間プラスくらいでしょうか。
つまり週2時間30分くらいの学習でテキスト学習が成り立つとすれば、宿題を出さない分が不足時間になります。
その不足時間を補いつつ、宿題よりも効果的な学習にする一つ方法として特別講習を行います。
時間は、13:30~17:30と短いときもあれば9:00~20:30と一日中ということもあります。
いずれにしても特別講習会は、参加費無料です。
また、講習を選択していない曜日にも自由に自習に来ることができます。
自習室は特にありません。いつもの教室に入って「自習です」と言って空いている席に座ればOK。
教室内に席が空いていないときは、別席を用意します。
今月の無料特別講習総時間は40時間以上。
その他にも模擬試験や季節講習などが教室の企画としてあります。
私の教室は、このようなシステムになっている塾です。
この学習企画をフル活用したら、とても面白いと思います。
私の教室を利用して、現段階から飛躍するのは簡単です。
実際に、フルとはいかなくても積極的に利用してきた生徒は相応の学力と成績を実現しています。
よく成績は一次関数ではなくて二次関数のように現れるといいますが、無料特別講習のフル活用だけでも一次関数的な伸びをみられるようになる可能性はかなりあります。
しかし残念ながら、そうした生徒はごくわずかです。
多くの学習塾が「やろう」と思ったときに飛躍できるシステムを持っています。
特別費用がかかる場合以外にも、いくつか利用できる企画があると思います。
今、塾に通われているのであれば、その塾の行っている学習企画を見直してみて、利用できるところはどんどん利用することが大切です。
塾の企画、どんどん積極的に利用してほしい。
学習企画だけでなく「入試情報」も。
塾には、縛りのある中学校情報にはないあらゆる情報があります。
また、その高校のことなのに、その高校の入試広報担当の先生さえ知らないというような情報もあります。
多面的な方向から集めているのが塾情報の特徴です。
大切な進路の決定にこの「入試情報」を是非利用してほしい。
是非、塾の企画フル活用してほしい。
多くの塾が、心からそう思っています。
今回は以上です。
石嶌之広
追伸
注意点のひとつを挙げると「自習室利用」についてがあります。
もし「自習室」を積極的に利用しているにもかかわらず一向に変化が無いというとき。
こんな時には、あることが欠けています。
また今度お話ししようと思います。
でも今すぐ気になるようでしたらメールでご相談ください。