公立高校入試数学問題勉強会

切り貼りプリントです

中学2年生・3年生対象に今年行われた公立高校入試数学の問題を使った勉強会を行いました。

静岡県公立入試数学は、中高一貫校に通っていて中学生カリキュラムを大方終了した生徒であれば、現時点で解説なしで全問解くことができます。

公立中学校や地域の私立中学に通う中学生の数学はまだ3年生課題をやっていませんが、1年生・2年生で習う知識で公立入試の問題の多くを解くことができます。

たとえば文章題は一次方程式で式を立てて答えを出すことができますので現2年生ならすでに解説なしで解くことができます。

まだ習っていなくて知識不足のところは速攻で必要なスキルを説明し問題を解決に臨みますが、いったんは、どうしようもない「未知」に挑戦してもらいます。

未知の難問に遭遇した数学者になった気持ちで取組みして泥臭い「解」を導く。

今回の企画は解説を聞いてから理解と習熟を繰り返す普段の勉強とはちがう「探求系」の数学を体験してもらうことです。

テストの点や他人の評価の範囲外にある勉強です。

自分の持っている能力を頼りに深掘りして思考していく学びです。

最近は毎年この勉強会を行っていますが、昨年は2名、全問解き終わるまで頑張りました。

たしか2日間続けた覚えがあります。(内、1名は今年の県内最高倍率に近い高校に合格していきました)

今年は1日の半分くらいだけでしたが、もうちょいという生徒が1名でした。

普段の勉強は塾というところの性格上、時間効率を意識した方策で行いますが、時にはこういう、時間無視、とことん思考という勉強っていいですね。