中学生成績アップ保護者説明会

4月6日(土)

中学生保護者の方を対象に成績アップ保護者説明会を開催しました。

ご参加は教室に通う中学生のおよそ30%。

おそらく多くの方が参加率低いなあと思うのではないでしょうか。

でもこの教室はこうした企画で参加していたたけるのはいつもこのくらいなんです。

そして毎回参加される方の生徒の進路はきまって明るいという状況です。

昨年、こうした企画や個別面談等を利用された方々の中3年生は、今年、みなさんが妥協のない本当に希望通りの進路に進むことができました。

そうことで、毎度、結構、有効な説明会をしていると思います。

 

今回のお話しは、おそらくウチのような生徒一人一人に手が届く環境で運営している塾にとっては、ほぼ間違いなく、これからのトレンドになっていくであろうお話です。

以前から「良識」としてあった、この地域の中学生にとっての「成績」というものを数学の証明問題のように数字で解き明かす内容です。

数字というのは、うやむやなものを明確にすることができる便利なものです。

その数字で証明された事実にもとづき、成績アップの方策を検討する機会とさせていただきました。

 

成績をアップするためのお手伝いをするのが塾の仕事です。

もちろん塾に通うだけで成績がアップするということはありません。

成績アップに関わることで塾でしかできないことを塾ではやります。

そのため、保護者のご協力がとても重要なものになります。

説明会とは言いながらも、保護者の方々から知恵と知識をいただくことができた良い機会となりました。

お忙しい中、お時間をつくってご参加いただき本当にありがとうございました。

 

この説明会の内容は、地域の中学生にとって、とても大切な内容ですので、また行いたいと思います。