今日のお仕事

 

今日のお仕事は、本棚作り。

今年の4月に購入したものの、そのままほったらかし。

ようやく今日「作ろう」って思うことができました。

高さ180センチの本棚にいままで箱詰めでおいていた、入試対策関連の資料や別の棚にある学調対策関連を置こうかと思います。

本棚の部品が入った箱は二つ。

部品はプラモデルより大きいけれど数は少なく簡単そうです。

 

説明書を見ながら組み立てるところはプラモデルと一緒。

使う道具は少し違います。

 

ドライバーとトンカチが主な道具です。

ドライバーは電動ドライバーを使って楽をしています。

インパクトドライバーではなくて、電動ドライバーというところがポイントです。

 

ちょっとずつ組み立てていきます。

こういうのは、どのくらい時間がかかるのかやってみないとわからないので、いつできるのかあと少し不安になります。

設計図は、プラモデルより簡単です。

でもちゃんと一つずつ丁寧に組みたてていかないと思わぬ失敗があります。

写真は、きちんと、はめこみしなかったので、金具の上に背中の板がきてしまいました。

もう元には戻せないので、金具のほうを外して組み立て。

 

まもなく完成です。

棚板の高さを図るために、○○君のテキストで確かめます。

高さは大丈夫そうです。

 

 

棚板が全部はいって完成です。

作業時間は、およそ1時間30分。

思たより早くできた印象です。

 

でもこういうのって、後片付けが面倒なんですね。

子供のころは、そのへんに段ボールとか置いておけば、あとは親が片付けてくれたと思います。

今は、もうそういうわけにはいかないので、自分で片付けます。

 

 

よくできました。