AI学習のバージョンアップその2

AI学習のバージョンアップその2

AI学習システムMONOXER学習が始まってから少しずつシステムの特徴がより深くわかってきました。

そして生徒を様子をみながらあれこれ考えて、学習方法の変更を検討し続けるようにしてます。

AI学習のバージョンアップその2を行います。
 

1)バージョンアップその1の予約システムの案内作成。

予約システムを使うことで学習可能時間を大幅に増やすことができます。端末数などに限界がありますので席を押さえて利用することが必要ですが、そのための電話連絡が煩雑になると結構大変です。そのため予約はシステム利用だけ。

システムはできるだけお気軽に使っていただきたいので、どうしようか考えていますがとりあえず、「QRコードシール」というところから。

いまスマホあんまり使わないんだけどという保護者の方は、それほどいらっしゃらないと思いますので、スマホから予約を入れてもらう流れになります。

生徒「この曜日・時間空くけど」→保護者「予約確認するね」「空いているからいれとくね」という流れを想定しています。

お気軽に予約していただければok!

でも!!

予約したら絶対利用する

これが必須になります。

やぶったら二度とシステムが使えなくなるという厳しい掟です。

2)1学習30分から1時間に変更。用事があるときは1時間以内なら自由に変更できます。

どのくらいの学習時間がいいのかなあと思いながら学習体験をしてみました。そうすると30分くらいで「飽きた」「もういいや」という感じになったので学習時間は30分としてスタートしました。

ところが生徒の様子を見ていると「30分では物足りない」という感じです。

そしてMonoxer学習後の講習も今まで通りに取組みしています。

30分というは、元気な中学生には短すぎのように思われました。そのため30分を1時間に変更します。

ただ1時間だと時間の都合がつかないというケースもあるかもしれませんので1時間以内であれば自由ということにします。

3)学習教材の紹介

現在、小学生は英検対応、中学生は高校入試対応の教材だけ案内していましたが、Monoxerにはほかにもたくさん市販教材があります。

どの教材も利用可能ですので、教材の限定はしないで、どれでも学習できるようにします。


 

予約システムイメージ

 

 

予約システムを使った学習の概要

 

学習教材

教材費(年間)750円~1210円
☆小中高生

英検®でる順パス単5級(旺文社)

英検®でる順パス単4級(旺文社)

英検®でる順パス単3級(旺文社)

英検®でる順パス単準2級(旺文社)

英検®でる順パス単2級(旺文社)

英検®でる順パス単準1級(旺文社)

英検®でる順パス単1級(旺文社)

☆中学生

高校入試ランク順 中学英単語1850(学研)

高校入試ランク順 中学英熟語430(学研)

高校入試ランク順 中学社会科用語750(学研)

高校入試ランク順 中学漢字語句文法1100(学研)

高校入試ランク順 中学理科130(学研)

☆高校生

高校生 英単語ターゲット1400(旺文社)

高校生 英単語ターゲット1900(旺文社)

高校生 入試英単語2300(学研)

高校生 ランク順 入試英熟語1100(学研)

高校生 ランク順 入試英文法500(学研)

高校生 ランク順 高校化学一問一答(学研)

高校 生物一問一答(学研)

高校 日本史一問一答(学研)

高校 世界史一問一答(学研)

高校 化学基礎一問一答(学研)

高校 生物基礎一問一答(学研)

以上が、バージョンアップ2の内容です。