40点未満対策部

中学生の勉強 ゼロからの特別進学プログラム    
発行周期 不定期              
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こんにちは、石嶌之広です。

朝食後、涼しい風を受けながら少しゴロっと。

珈琲をいただいてからお仕事開始。

ほんの少しのサボリがとても楽しい。

暑くも寒くもない、爽やかな秋のひと時をすごしています。

40点未満対策部
(学校テストの点8割未満対策部)

昨年のこと「40点未満対策部」というのを始めました。

教室近隣の学校は、小学校までは100点満点、中学校からは50点満点に変わります。

100点満点テストの80点は、50点満点では40点ということになります。

学習塾に通う理由は様々ですが、せっかく塾を利用していているのですから満点の8割である40点は取れるようにしておきたいものです。

そこで、主要5教科の中で、まだ40点に達していない教科が一つでもあったら「40点未満対策部にどうぞ」ということにしました。

実際に、どう進めていくかは具体的にはしておらず、なんとなく土日に数時間勉強する機会を作ってみながら夏休みに入っていきました。

この教室の夏期講習は、全時間利用すると125時間ですので、特別な活動は必要がありません。

夏休みが終わり、「40点満点対策部」どうしようと悩んでいましたが、考え続けるよりもやったほうが早いということで、9月の土日、できる限り日程を組んでみました。

50点満点で40点、学校テストの8割くらいは正答が出せる力をつけたいものです、「部活と両立」ということであれば、少なからず学校テストで8割以上の点数をとってこそ両立といえると思います。

生徒それぞれ色々な状況がありますが、せっかく塾に通っているのですから、塾で対応している主要5教科はすべて8割以上というようにして欲しいものです。

ある程度の学力があって、ただ、いままでやっていなかっただけの生徒であれば「時間をつくる」「きちんと向き合う」ことでできます。

近隣地区の公立中学校でのお話ですので、偏差値がある程度ある中高一貫校に通われている方とは少し違いますが、基本は同じところにあります。

偏差値数値70の中高一貫校で肩たたき候補になったという子が夏休みや冬休みに行っている勉強合宿を計画的に利用して実際にそれを実現しています。

まして、近隣公立中学校の学校テストで8割以上の点をとることは、それほど難しいことではありません。

主要5教科で学校テスト8割未満の教科がある生徒と保護者対象にどうやって8割以上にするかの説明会をすることにしました。

どの塾も、勉強の目標に対して、「達成のためのまっすぐな道」を持っています。

是非、有効に活用してほしいなあと思います。

今回は、以上です。

石嶌之広