清水区そろばんふくろうの森本校の金曜日

清水区のそろばんふくろうの森本校

通常のそろばんスペース

通常の教室はいっぱいです。
ちなみに一番向こうでパソコンに向かっている生徒は、パソコンにフラッシュ式に現れる数字を暗算するもの、フラッシュ表示の暗算練習をしています。

清水区のそろばん

入口に作って仮設そろばんスペース

清水区のそろばんピコふくろうの森本校の水曜日16時30分

満席ですね。

日商検定前なので、かなり真剣モードで練習している生徒も多いです。

反対にプラプラしていて、先生に注意されている子も・・・

「やってるよ!」と無駄な抵抗をしているようにみえます。

よくみると、やってるみたいですね。

失礼しました。

大きな誤解でした。

普段が普段なので、どうしてもそういう風に見てしまいがちです・・・・。

 

この時間は上級の生徒も多く、ほとんど自律して学習しています。

パチパチ音がたくさんして、そろばん塾のようです。(そろばん塾です)

塾長の仕事としては、ちゃんとスペースと机とを用意しろというところですね。

なんとかします。

 

スペースと机をなんとかしたら、今度は先生が大変になるので、もう一人先生を呼んでくる必要がありそうです。

この時間だけなので「1時間だけ」ということになりますが、お願いできる人がいるのかあという感じです。

 

レッスンをしているのは、小学生低学年から中1年生。

教室の端で様子を見ていると、いろんな生徒がいて面白いです。

自分で、せっせと自律して練習に励んでいる生徒。

目を離すと、宇宙遊泳している生徒。

指導すると、何か必ず反論する生徒。

検定を前にして、メチャ本気の生徒。

 

楽しいですね。

 

先生のポイント解説を聞いていると、発見がありますね。

「なるほど、そういうことがあるんだあ」

 

教室っていいですね。