春のスタート

こんにちは石嶌之広です

温暖な静岡、早咲きの桜が満開になっている様子があちらこちらに見られるようになってきました。

講習がない土曜日の朝などは、暖かいコーヒーを飲みながらぼんやりと過ごすのがとても楽しいこの頃です。

春のスタート

今回は、春のスタートについてなんとなくお話します。

まもなく春休み。春休みが終わると新学年がスタートします。

この時期の塾は、高校入試対策をしながら新学年の学習についての計画を立てています。

学校テストの点を目安にして常に8割以上を継続している生徒の場合。

もう少しで8割以上に届く生徒の場合。

とにかく少しずつでも学習を続ける必要がある生徒の場合。

春のスタートを考えるとき、春期講習の役割はとても大きなものになります。

春休み期間に、どのくらい時間を作ることができるか、そして何をするか。

予習なのか復習なのか。

生徒それぞれの状況をみながら、それぞれのカリキュラムを考えます。

朝考え、昼考え、夜考え、寝ているときに考え。

保護者の方と打合せして考え、そして生徒と打合せして考えていきます。

そして「計画」を作ります。

とても大切な計画です。

そのため、朝から夜、そして寝ているときに考え続ける日々を過ごしているのが今日この頃です。

そうすることで、成長する生徒を想像しているのは、本当にたのしいです。

18年前、教室を始めたことを振り返り、この道を選んでよかったと感じています。

今回は以上です。

石嶌之広

追伸1

冬休みに入試対策で勉強合宿を利用していただいた生徒の保護者の方から「第一志望校合格」の連絡が入りました。

おめでとうございます。

担当した講師とともに喜ばせていただきました。

生徒がこの人生の中で経験する「嬉しい思い」を共有させていただきましたことに感謝したします。

前の記事

淡々と勉強する