春がきます


自宅の小さな庭にある梅に花が咲き始めました。

もうすぐ春です。

学習塾が新年度は3月から始まるといいますけど確かにもう始まってますね。

小学校6年生は新中学1年生の課題を中学3年生は新高校1年生の課題を学習しているわけですから。

塾にいると先行学習が当たり前のようにできます。

先行学習をすることで新年度をより有意義に過ごすことができる。

定石ですけどもなかなかこれができないんですよね。

中学生になると途中で部活や勉強がきつくなって、中二病があったりして、

ちょうど今度3年生になる子はちょっと成績が下がって困ったということがあるかもしれません。

それで振り返ってみると1年生の時どうだったのか。

1年生の時にスタートダッシュが良いと2年生になってもやって学校生活がきつくなってもなんとかやり過ごすことができる可能性は高いものです。

スタートダッシュがきついとその後もっときつい。

さて2年生時代にだらけてしまった新中学3年生。

新たなスタートダッシュの時期がやってきました

これから部活とかでめっちゃ忙しいそれどころじゃないかもしれませんけど

ここでちょっと踏ん張って

学校の勉強をスタートダッシュさせる挑戦を考えてみてください。

まあなんとか2年生をやってきて3年生なった新中学3年生

ここで逃げ切ろうって思わないようにしたいですね。

もっと行こうぜという感じでやってきたいものです

学習塾はまそれができる環境があります。

学習塾はトンカチと一緒で道具です。

がっちり使いましょうとっても便利です。