今年からスマホ所持小中高生の入塾制限をいたします

 

ここ数年、合宿等で短期間に集中して勉強していく子供たちを見ていてとても気になっていることがありました。

それはスマホです。

合宿期間中はスマホは使えません。

持ってきてもこちらで最終日まで預かります。

そこで気になるのは、普段スマホをよく使っている子と、保護者のセーブに従いながらコントロールしている子、そしてまったく使っていない子の違いです。

休憩時間の会話で所持しているかどうか、そしてどのように使っているかなどがわかります。

明らかなのは、普段スマホをよく使っている子の学習能力と帰宅後の成果です。

帰宅後に集中学習の成果が現れるかどうかは、合宿活動終了直後の様子で大方判別がつくほどの差があるのです。

季節休暇を利用した臨時講習で参加する生徒に対してはあまり多くを語ることができませんが、あまりにはっきりしていることは、根拠のどうのということは後にして、目の前の普段教室を利用している生徒達には反映させていこうと思います。

そしてこれから、この教室にやってくるかもしれない地元の小中高生にも。

決めました。

今年から、スマホを所持している小中高生は入塾を制限します。

入会のお問合わせ時にしっかり説明し同意を得られた方のみ、この教室で学ぶことができます。