マックで一休み

今回は、本当に気まぐれ投稿でひとり言です。

題は「今日の朝」ということかなあと。

少しだけ作った飯田教室小学生の部のチラシをベイプレスさんに持っていって、そのあとでマックさんに行ってコーヒータイム。

「一休みって気持ちがいいなあ」

そんなとき、ふと、とても重要なことに気が付きました。

小6年生中3年生入試

中1年生2年生校内テスト

小学生土日勉強会

飯田教室小学生企画

教材研究

そしてHPになんとサイバー攻撃

朝から夜までときには翌日朝までバタバタと過ごす日々

そして今日、マックさんのテラスでボケッとしていたらとても重要なことをしていないことに気がつきました。

中学生英語だと「I thought of important thing.」かなあ

ちょっと違う感じです。

もう少しだけドキッとした気持ちを表現したいけど・・・suddenlyとrememberを使えば・・・。

その重要なことというのは【ふくろうの森本校春の募集】

確か冬、あれこれ新しく小さな企画を作ったので、その内容を書いたチラシを少しだけつくって一部地域に新聞に折り込んでもらったのですが、それ以降には全然していないのでは。

ちなみに、ふくろうの森というのは「私塾」です。

なにもしないでも生徒がやってくる学校と違いますので常に募集をしている必要があります。

生徒募集をしないと塾がやりくりできなくなります。

勉強する子供たちが誰もいない教室では「今年からの教科書変更に合わせた・・・」という一生懸命取り組んだことは何の役には立たないということになります。

大手さんやチェーンの塾さんなどは、バシバシ募集しているころ、経営者という立場なのに、のんきに「教材研究」とか「土日勉強会」など、やりたい好きなことだけをしているわけです。

かなり遅まきながら「今から始めなきゃ」

でも、「生徒募集」って教材研究とか勉強会とかと比べると仕事としてはめんどうなんです。

誰か手伝って欲しい・・・。っと、

若干ヘナチョコな経営者ということを実感した朝でした。