ふくろうの森 講師募集

中学生の講師募集広告を作成中。

色々考えているけど、やはりウチの場合は未経験だときついところがあって経験者を募集するということにしています。

未経験の方は研修があって・・・大丈夫という募集が多いけど、やっぱり大丈夫じゃないことが多いわけです。

応募者にとっても塾にとっても、そして生徒達にとって。

なんというか、もちろん指導マニュアルや研修教材もある。そして座学や添座の研修もする。それでもある程度の経験がないと、コレ、ココっていうのが掴めない。

誰にでも指導できるシステムでありながら、コレ、ココがピンとくるにはどうしても経験に依存するんです。

ある程度の経験者と一緒に生徒の学習指導しながら、生徒固有の特徴がある何かしらの部分で、こんときはコレってこうだからこうするのってどうという会話をすると、経験者はソコダっとピンと来るものがあって実際に生徒にそれで対応してみるとやっぱしビンゴ!となるわけです。

そこの部分を紙に書いたり言葉にしたりしてもどうしてもそれではキツイんです。

車でいうとファミリーカーでワイディングロードを運転していて、アクセルのオンオフ具合でオーバーになったりアンダーになったりするところを、これってこれだよねという言葉で会話する感じなんです。それで実際にやってみると、ほんとだね、でもこうだよね、という会話になる・・・。

難しいですね。

経験者が来ても研修はあります。とても単純な指導法ですが複雑なんです。

みているとメチャ簡単そうですが、その仕組みを作った自分でさえ1カ月くらいブランクをとると手順を違えてしまうのです。

なので結構な間はツーマンで指導をしながらおぼえてもらいます。

そして一度ある程度おぼえても、この指導方法の基があるので、定期的に研修したり自習したりも必要です。

指導研修よりもこの基の方が難しくって大切なんです。この基の学びを最近していないので、やんなきゃと思っています。

しかしながら指導経験がある程度あって、上手な指導をしてきた方がこの学習指導方法にバッチリ感を持ったらすごいです。

子供たちの可能性がビックバンのように倍増する感じです。

緊急の募集ではありませんので、希望通りの募集内容で、生徒・保護者・先生・塾の4方winになるようにしたいと思います