テスト前勉強会

 

テスト前勉強会

学校定期テストの2週間か3週間前の土日はテスト前勉強会をやっています。

時間は、午後1時から8時までや午前9時から午後8時までと色々ですが、とにかくできるだけ時間を作るように努力しています。

参加はバラバラ。

積極的にこの企画を利用する生徒はだいたい決まっています。

もちろんそれらの生徒は、どんどん成績が上がっていきます。

学校テストで8割以上の点数を取る方法は簡単です。といっても絶対努力は必要ですから、やるかやらないかというところです。

その努力は、生徒がするわけですから、その努力の受け皿をできるだけ多く作ろうと思うのです。

だから、こうした無料講習はできるだけ作るようにしています。

 

勉強会をしながら過去を振り返っていました

学習塾を始めた15年ほど前は、テストで点数を上げるには、どうしたらよいかということでずいぶん悩みました。

できるだけ短い時間で最大の効果を出したいという気持ちが強かったので、その悩みはとても大きいものでした。

そのため、色々な教材を購入しい様々な勉強方法を工夫してきました。

とっても時間とお金がかかりました。

特に1対1の個別学習や家庭教師の特徴については本当に悩まされました。

新規で個別学習の塾を開業される方はとても多いのですが、真面目に取組みしようとすると本当に苦しみます。

学習塾を始める方は基本的に真面目な方が多いので特にそうかと思います。

その真面目さも、いい感じにして割り切ってしまうとラクなんでしょうけど、そうはいかないと地獄に落ちます。

私は自分で言うのもなんですけど、本当に真面目に取組みしようと個別学習塾を始めたので、地獄に落ちました。

そして、「もうやめよう」と思ったところで、人生っていうのは本当に不思議ですね、その一番の悩みどころを鮮やかに解決する方法を持った人が、目の前に現れるわけです。

そして再び、やろうと決意します。しかし再び地獄に落ちました。

そうした七転八倒をして、妥協無く進み、現在の学習方法になっています。

まだまだ前進中だと思っていますが、もう結構、なかなかいい感じです。

いま学校テストが何点くらいで、あと何点増やしたいと考えた時、こうのくらいやれば何点上がるというのが、視覚的に示せるところもそのいい感じの一つです。

50点満点テストで40点取りたいというならば、「君の場合はいまこういう状況だから、こうすればいいよ。それでかかる時間はこのくらい」という、視覚的にそして時間で説明できます。

あとはやるかどうかだけです。

来月から夏休みが始まります。

夏は勉強にとってとても効率が悪いようですが、時間の確保がしやすい時期です。

現在、夏期講習と県外から参加される中学生向けの勉強合宿、二つの計画をすすめています。

勉強する時間ってとっても辛くて大変な時間なのですが、人生にとって本当に大切な時間なんです。

勉強時間、沢山つくりましょう。

 

 

学校テスト点数アップの王道と内申アップの王道

それで、長時間勉強会をやっていると、参加者がとっても少ない時があります。

その合間に、ちょっとレポートを書いてみました。(生徒の眼を盗んでコソコソと内職しました、ごめんなさい)

 

学校テスト 点数アップの王道

学校テストで40点取ることができなかった方に

内申アップの王道

通信簿で内申4以上を取れていない方に

 

どちらも、教室を利用して取組みする内容ですので、ふくろうの森利用生徒専用のレポートです。

今後の月の案内に同封します。

 

いつもお話ししている内容を気まぐれにまとめただけですので期待しないで待っていてください。

注意:ごみ箱に捨てる前に一度は見てください。